スマートフォンビジネス講演会in福井に参加してきました -entrypostmanさんのお話(2)-

先日行われたスマートフォンビジネス講演会in福井
entrypostmanさんのお話について個人的に考えたことをいくつか書いていきますシリーズ、2回目です。

すごいよ!!アフィリエイトさん

entrypostmanさん曰く

AppBankの最大の収入源はアフィリエイトです。

AppBankがアフィリエイトで収入を得ている?それっぽい広告もないけど…


いえいえ、ありますあります。
AppBankさんのレビュー記事の中に、このiPhoneアプリをiTunesStoreでチェックと書かれたバナーがありますよね?あのバナーをクリックしてiPhoneアプリを購入するとアフィリエイト収入が入るのです。


[参考サイト]
http://fanfanfan.net/?p=262
iTunes Storeの「iPhone」アプリをアフィリエイトする方法


毎日更新する、アプリに興味を持ってもらえるような記事構成などの努力があったとはいえ、アフィリエイト収入でライターを複数人雇い、しかもポケットベガスなるアプリ開発まで行える運営ができるようになった事実は単純に凄いと思えます。
iPhoneアプリアフィリエイト恐るべし…!

何故やらぬ?

というわけでiPhoneアプリでもアフィリエイト収入を得ることが可能なのですが、意外とこの事実って知られてないのかな?と思います。
と言いますのも、iPhoneアプリ記事を扱うサイトやブログを見ても、思ったよりアフィリエイトリンクが貼られていないのです。*1


これは非常に勿体無い。
iPhoneアプリ記事を扱っているサイトのみなさん、アフィリエイトリンク貼りましょう。
iPhoneユーザのみなさん、ブログで自分のお気に入りアプリを紹介してアフィリエイト収入を得ましょう。
アフィリエイトが存在することはわかった…導入手段もわかった…あとはやるだけだ!


…という動きが盛んになれば、iPhoneアプリ開発者としてはアプリを紹介していただけるチャンスが増えるはず、なので嬉しいなぁーと思った次第です。
でも本当にiPhoneアプリによるアフィリエイトはもっと存在を知られても良いと思います。。。私もやるべきかな。。。


スマートフォンビジネス講演会in福井に参加してきました -entrypostmanさんのお話(3)- - モノバイトとスマートフォンアプリと他何か」に続きます。

*1:中にはお金の匂いが出てしまうことを嫌って、アフィリエイトリンクを貼らない方もいらっしゃるとは思います。