モノバイト主催・第1回盤上遊戯祭

2010年6月4日「Carcassonneカルカソンヌ)」という有名なボードゲームiPhoneアプリが発売された日です。


そんな日に福井県鯖江市のめがね会館では…ボードゲームイベントが開催されていた…!
盤上遊戯祭が…!


本イベントは、ボードゲーム・カードゲームを持ち寄って皆でプレイしよう!という趣旨のイベントです。
今までも身内で何度かボードゲームイベントを行っていましたが
もっとこういうイベント活動を広めていきたいと思いまして、イベント名「モノバイト主催・盤上遊戯祭」として広く告知していくことにしました。


第1回は私を含め、12名の参加となりました。ありがとうございます。
そして私がプレイしたゲームはこちら。


アブストラクトゲーム博物館FlipFlopAmoeba(写真はAmoebaです)

こちらはオリジナルゲームです。
お仕事でアブストラクトゲーム博物館の館長(管理人)さんと知り合いまして、色々アブストラクトゲーム*1について教えていただいたりしてます。
アブストラクトゲーム博物館では、館長さんの考えたオリジナルゲームが用意されていて印刷してプレイすることが可能となってます。
是非遊んでみてください!



サンファン(日本語版)

数年前に買って、イベント当日が初プレイだったという…



マスターラビリンス

大昔、修学旅行の帰りに東急ハンズで買ったゲームです。
14年ぶりにプレイしました…w



ドミニオン 日本語版
(写真撮り忘れ…)

現在のマイベストアナログゲームです。
これは無人島に持って行けます!



今後もモノバイト主催のボードゲームイベントを定期的に開催&告知していく予定です。