福井iPhoneアプリ開発勉強会を行いました

先日9/3に福井高専にてiPhoneアプリ開発勉強会を行いました。
福井でプログラマ寄りのiPhoneアプリ開発勉強会というものが、これまであまり開催されていなかったようでしたので「やりましょう」ということに。*1

タッチイベントの基礎

私こと@monobyteはタッチイベントの基礎を中心に発表させていただきました。
簡単にまとめると、こんな感じでした。

  • TouchesBegan、moved、ended、cancelled周り
  • シングルタッチ・マルチタッチの情報取得
  • 弊社アプリ「Touch Touch Shapes」「Match Match Shapes」「うさマス算数」でのタッチイベント実装例
  • その他タッチイベントに関するTIPS

その他、iPhoneアプリ開発で経験したバッドノウハウも発表するつもりだったのですが、資料作成の時間が全然足らず、箇条書きで終了…!


…ところが質問タイムでは、そのバッドノウハウの箇条書きに質問が集中しました。なんということでしょうw

TableViewの基礎

母校の先輩だったり、以前勤めていた会社の先輩だったり、iPhoneアプリ付箋かんばん」で有名だったりする@masatoshisw20さんからは、TableViewの基礎を発表していただきました。

  • Interface Builderを使用したTableViewの作成方法
  • TableView上にUISwitchを表示
  • TableView上に独自実装のバッジを表示

すでに当日まとめページも!ありがとうございます。
iPhoneアプリ開発勉強会@福井高専 - まさとしの自習帳

MonoTouchは最高でございます

母校の先輩だったり、iPhoneアプリウィンドチャイム」「cornering force!」「i花火」を作成されていたりする@hIDDEN_xvさんからは…タイトルのままの発表を!Xcodeと比較しての長所・短所などなど。おまけでiPhoneアプリAR事情も発表していただけました。
C#愛を感じるスライド100枚超えの発表でございました。


発表スライドもアップされています。
嗚呼、素晴らしき哉 MonoTouch
ありがとうございます!


さらに詳しいまとめ記事が!
hIDDEN bLOG » iPhoneアプリ開発勉強会 2010/9/3 in 福井高専

次回以降の開催について

次回は10/8(金)に開催するかも?です。
定期的に行っていきたいですね!


またTwitterでつぶやきますよー。

ちなみに…


講師全員、うちで作ったiPhoneアプリTシャツを着ての発表でした!

*1:開催きっかけになったつぶやきはこちら