イタリア新婚旅行とiPhoneアプリと他何か

私、この度結婚いたしまして
先日イタリアへ新婚旅行へ行っておりました。
イタリアは…良かった…!


で、イタリアへはiPhoneアプリ開発者らしくiPod Touch 3rdを持って行きました。
iPhone持参は紛失時のことを考えると怖かったのでやめました…。
さらに「設定」→「一般」→「機能制限」で、ロックできる機能をすべてロック!
これで紛失しても大事にはならないであろう…


というわけで、この記事は

イタリアへiPod Touch(カメラなし)を持参する場合
に参考になるかもしれません。
ちなみに旅行中は電池を気にして、通信することも全く考えていませんでしたのであしからず…。

イタリアへいざなわれたiPhoneアプリたち

まずは超定番アプリですが…指さし会話イタリア touch&talk

状況に応じた会話(あいさつ・買い物・トラブル時など)がまとめられていて、会話部分をタッチすると音声が読み上げられます。


旅行準備の時間が全然無く、イタリア語は…

辺りしか知らない*1という状態だった自分にとっては必須アプリ…いや生命線アプリとも言えましょう。
クアントコスタ?(おいくらですか?)が覚えられなくて、何度このアプリを起動したことか…


欠点は単語を調べる機能が無いこと。
やっぱり辞書を買うべきだったかな…と旅行中は思ってましたが、例えば伊和・和伊中辞典は4800円と、辞書系のアプリは買うのにちょっぴり勇気が必要…。

あと、頻繁に使用するフレーズはブックマークできると良いかな?とか思いましたね。


…とか思っていたら、こんなアプリが出ているじゃーないか!
単語検索&ブックマーク機能付きのアッパーバージョン!指さし会話イタリア touch&talk 【personal version】
バージョンアップじゃなくて…別アプリですか!
今買うのであれば、こっちがよさそうな感じですね…ちくしょう…。


続きましてはこちらも定番かと思われます、通貨変換アプリCurrency

1ユーロ120円で概算するのも良いんですけど、地味に計算しづらいですからね…やっぱり通貨変換アプリはあった方が良いと思います。


このアプリはかなり多くの通貨が用意されていて、自分の好みで追加削除ができるのでおすすめです。
金・銀・プラチナなんてのもあります)


自分がインストールしたのは無料版でしたが、有料版もあります→Currency Pro
レビューによると、違いは広告の有無のみ?みたいなのでお好みで選ばれるといいかと!

他何か

さて…iPodを使い続けるには充電が必要になってきますが、イタリアはコンセントの形が日本と違います。
というわけで、充電アダプタを使用して充電するには変換プラグが必要となります。


amazonで検索してみますと、様々な国で使用できるSANWA SUPPLY TAP-TR14USB 海外電源プラグ(amazon.co.jpへジャンプします)(イタリアで使用された方のレビューあり)や、ヨーロッパ各国であれば使用できるデバイスネット エレプラグCタイプ:電源形状変換プラグ RW-P004(amazon.co.jpへジャンプします)といったものがあります。


ただ、私はあまり海外へ行かない&今回の旅行で電源が必要な器具をほとんど持参しなかった*2ので、あまり必要がないかな?と。*3


そんな私が選んだモノはこれ!SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS(amazon.co.jpへジャンプします)

ブースターは帰国後も使えますし、エネループも他の用途に使えるのでオススメだと思います。


あとは…フライトがかなり長いので、iPodにゲームとかポッドキャストをしこたまインストールしておくと良いかもしれません。
行きはまだ飛行機内の映画やゲームを楽しめるのですが…帰りも同じコンテンツになってしまいますので…。
あと、ホテルでテレビを見てもイタリア語がさっぱりわからないので…。


ゲームを旅行に持っていくなら、弊社のアプリもよろしく!
M.M.Shapes
うさマス算数
C.Ninjutsu
Territory
T.T.Shapes
という宣伝でこの記事を終わらせていただきます。

*1:分かる人には分かる言葉たち…

*2:iPod Touchと髭剃りだけでした

*3:イタリアのホテルはドライヤーがない場合があるので、ドライヤー持参の場合は変換プラグを用意するべきだと思います