iOS6の地図で福井県を見てみた

色々と話題になっているiOS6の地図。
「iOS 6」マップで世界のユーザーが混乱|WIRED.jp
話題のiOS 6版「マップ」アプリ、アップルの見解とGoogleの動向 - ケータイ Watch
http://rocketnews24.com/2012/09/21/250243/


せっかくなので我が故郷、福井県もざっと眺めてみました。


越前市が何故かローマ字表記。
ちなみに越前町は漢字表記でした。


弊社の事務所がある福井高専
あまり福井工業高専という略称は使わない気がしますがどうなんでしょう。


鯖江某所。
交番がKobanに…


去年、眠れない作業が行われた高速増殖炉もんじゅ
周りに何もなさ過ぎじゃないですかね…?


駅が2つ表示されてしまう問題が福井県にもありました。
しかもひらがなに。
ちょっとかわいい気もします。


越前町の某所。
ここに同級生の和尚さんが住むお寺があるんです、あるんですよ!
GoogleMapなら発見余裕でした。


福井市勝見。
そこに宝島王国はもう存在しない。。。
というか全体的に店舗情報が古い気がします。


福井市片町。
東京で言うなら歌舞伎町的存在です(たぶん…)。
なぜ「ヨーロッパ軒」じゃなくて「ヨ-ロッパ軒」なのか…?


他にも探せばトンデモナイ場所などがあるかもしれませんね。