「籔内佐斗司(せんとくんの制作者)展 やまとぢから」に行ってきました

ある日見たネット上の記事。
【閲覧注意】JR大分駅のモニュメント”ぶんぶん童子”がキモすぎると話題に【せんとくん】 - NAVER まとめ


そういえば福井市美術館で展覧会をしていたな。。。ということで、「せんとくん」をデザインしたことで有名な籔内佐斗司さんの展覧会「やまとぢから」に行ってきました。


展示されていた作品は以下の通り。

  1. やまとぢからの童子たち:木彫作品を中心に構成
  2. 平成伎楽団:伎楽団キャラクターと映像を中心に構成(ここだけ写真撮影OK)
  3. 籔内佐斗司が修復に関わった仏像や、東京藝大大学院生が制作した仏像模刻作品等

やまとぢからの童子たち

童子たちの作品は、せんとくん的な木彫作品がズラリ。
セミの幼虫から童子が孵化している作品、トンボの両目が童子の顔になっている作品、童子の身体が両生類になっている作品…!
などのような奇抜な作品だけではなく、他の童子囲碁を売っていたり、桃太郎だったり)、かわいい動物など色々な作品がありました。
どれも作りこみが細かい!&2013年作という物が多く見られ…制作スピードが速い!?

平成伎楽団

平成伎楽団とは薮内さんがプロデュースされている仮面芸能の集団とのこと。
http://uwamuki.com/heiseigigaku/index.html


こんなのや

こんなのや

こんなのです。

展示品の頭部は(ほぼ)すべてかぶりものになっていました。

仏像

ここでは修復された古い仏像や、東京藝大大学院生が3Dモデルから模刻した仏像がズラリ。
奈良県の新薬師寺の仏像もあり、昔修学旅行で見たかもしれない…のですが私の記憶からは抹消されていました。。。

今後のイベントについて

展示内容がとても良かった(特に童子)ので、今回の展示会の作品集とポストカードを数枚購入しました。


福井県では、3/24(日)まで開催されているので足を運ばれるのもよろしいかと。
そして作品集に書かれていたのですが、他都道府県でも下記スケジュールで展覧会が開催されるようです。

  • 2013年
    • 5月24日(金)〜7月7日(日):堺市博物館
    • 7月20日(土)〜9月23日(月・祝):群馬県立館林美術館
    • 10月19日(土)〜12月15日(日):奈良県立美術館
  • 2014年
    • 1月1日〜22日(木):横浜そごう美術館