モノバイト主催・第34回盤上遊戯祭

2014/2/28、めがね会館にてボードゲームイベント「第34回盤上遊戯祭」を開催しました。
自分を含め18人(くらい)に参加していただけました。
いつもありがとうございます。

自分がプレイしたゲームについて書いていきます

お先にしつれいしまーす!!

お先にしつれいしまーす!!を4人でプレイ。
経験者3人、初プレイ1人…でも自分がプレイするのは2年ぶりくらいだったかも。。。

3回プレイしての合計点で勝負!
結果は…3位。
基本的にIT業界はブラックだからね、帰られないからね、仕方ないね。

ナッシュ

ナッシュを5人でプレイ。
全員初プレイ!…そしてルールブックを読みながらのプレイになってしまってすいませんでした。。。

途中までルール抜けがありました。。。本当にプレイしていただいた皆様すいませんでした。。。
そして今日までチェックしなかった自分も悪かったのですが、日本語訳ルールブックに特殊カードの説明が一部抜け落ちてました。。。
英語ができるプレイヤーの方がいて助かった。。。

プレイ感は軽めの「王への請願」といったところでしょうか。
ただ「王への請願」はソロプレイ感が強いですが「ナッシュ」は他プレイヤーへの攻撃要素があるので、この辺で好みが分かれるかもしれませんね。

チケット・トゥ・ライド ヨーロッパ

チケット・トゥ・ライド ヨーロッパを5人でプレイ。
経験者4人、初プレイ1人にて。

同点2位!
初プレイの方に気に入っていただけたらしく、購入したい!とおっしゃってました。
参加者の方に好きなゲームを見つけていただけるのは、ボードゲームイベントをやっていて良かったと思える瞬間のひとつですね。

タルギ

タルギをプレイ。
2人とも初!

負けた。。。
ここで相手に金貨を与えなければ勝てるんや!という時…ランダム引きで金貨が出るというね。。。

2人用ゲームはなかなかプレイする機会が作れないので貴重な時間でした。

ちゃがちゃがゲームズ

福井のボードゲーム制作サークル「ちゃがちゃがゲームズ」さんの作品の中から、今回はスタンプグラフィティを6人で(最終テスト)プレイ。

写真は最終結果ですが、何の絵か分かるでしょうか?(ジャンルは「場所」です)


ちゃがちゃがゲームズさんの作品「かたろーぐ」「スタンプグラフィティ」「だんごー!ダンジョン!」「マネキング」は、本日開催のゲームマーケット大阪2014で販売されます。
どれも面白いゲームだったんで売れますように!と願うばかりです。

そのほか

福井でも人狼イベント*1が流行ってまして、今回の会には人狼イベントに参加された方々も何名か参加していただけました。
プレイされていたのはレジスタンス・アヴァロンとかブラッドバウンドとか、正体隠匿系ゲーム大人気!
しばらくこの傾向は続きそうですねー。