スマートフォンのアプリ上ではAmazonアフィリエイトリンクを使用してはいけないようです

2013年12月現在Amazon APIスマートフォン(というか携帯電話全般)で使用してはいけないと規約に書かれています。
Amazon.co.jp Product Advertising API ライセンス契約


APIが使えないのは残念ですが、ダメと言っているものは仕方ないですね…。
それならば、静的に作成したアフィリエイトリンクをスマートフォンのアプリで使用するのは良いのかな?と。
こちらのページの追記部分でも書かれています。
iPhoneアプリに広告貼るより、アフィ貼る方が凄くない? | fladdict


しかし、ネットで検索してもこれといった情報が見つからない…
ではAmazonに直接問い合わせてみましょう。


以下の機能を作成するのはOKかどうか?ということを問い合わせてみました。

  1. 商品へのアフィリエイトリンクURLを作成する(アプリ上ではなくPCなどで事前に作成する)
  2. URLのテキストデータをスマートフォンのアプリに組み込む
  3. テキストデータを読み出して、アプリでリンクを作成する(ボタンなど)
  4. リンクをタッチした時、ブラウザを立ち上げて商品ページを表示する


そして返ってきた回答は…
ダメ!
とのことでした。。。API使ってなくてもダメなんだ。。。
アプリからのページ遷移だと遷移元がわからないから?とかでしょうか…


とりあえず2013年12月時点ではスマートフォンアプリでアフィリエイトによる収益を考える場合、他の方法をとる必要がありそうです。