2010-01-01から1年間の記事一覧

イタリア新婚旅行とiPhoneアプリと他何か

私、この度結婚いたしまして 先日イタリアへ新婚旅行へ行っておりました。 イタリアは…良かった…! で、イタリアへはiPhoneアプリ開発者らしくiPod Touch 3rdを持って行きました。 iPhone持参は紛失時のことを考えると怖かったのでやめました…。 さらに「設…

書籍「そのまま使える iPhoneアプリプログラム」を福井の本屋はもっと仕入れるべき

この世にはこんな本があります。 「そのまま使える iPhoneアプリプログラム(クリックでAmazon.co.jpへ移動します)」 「私がiPhoneアプリ開発で使う10の書籍 - モノバイトとスマートフォンアプリと他何か」の「良書な予感…!」で挙げていた書籍とはこれのこと…

ドミニオン詐欺師Tシャツデビュー!モノバイト主催・第4回盤上遊戯祭

8/27に第4回盤上遊戯祭を開催しまして…そこでデビューしました。 ドミニオン詐欺師Tシャツのな!*1 詐欺師万歳!!! 今回のイベントでは 初めて県外の方が参加した 初めて社会人女性の方が参加した という意義深いイベントとなりました。 ちなみに当の私は …

Objective-Cでのテキストフォーマット引数あれこれ

先日のiPhoneアプリ開発勉強会にて、MonoTouchでの発表の中にテキストフォーマッティングという説明がありました。*1 これは、テキストに引数を埋め込む際に、引数の順番を任意にできるというもの… 発表スライドではこのような例が。 int all = 10; int coun…

福井iPhoneアプリ開発勉強会を行いました

先日9/3に福井高専にてiPhoneアプリ開発勉強会を行いました。 福井でプログラマ寄りのiPhoneアプリ開発勉強会というものが、これまであまり開催されていなかったようでしたので「やりましょう」ということに。*1 タッチイベントの基礎 私こと@monobyteはタッ…

モノバイト主催・第3回盤上遊戯祭

やはり恐ろしく更新が遅れたのですが7/23に第3回盤上遊戯祭を開催しました。 今回もイベント内容を忘れているので…プレイした(はず)のボードゲームの写真を紹介。 ごきぶりポーカー。 数年前のファミ通で、タレントの伊集院光さんが「これまでプレイしたゲ…

モノバイト主催・第2回盤上遊戯祭

恐ろしく更新が遅れたのですが6/25に第2回盤上遊戯祭を開催しました。 もうイベント内容を忘れているので…プレイした(はず)のボードゲームの写真を紹介。 サンファン(日本語版)。 お手軽リソースマネジメントカードゲーム。 ダンジョンツイスター。 数年前…

ドミニオンTシャツ「詐欺師」を作った

カードゲーム「ドミニオン」のTシャツを作りましたよ。 超不人気カード「詐欺師」のな! フロントアップ。 私は「詐欺師」がかなり好き、というか一番好きなカードなのですが… 書籍「ドミニオンへの招待」でもボロクソに書かれてますし、先日新宿で行われた…

2010年、参議院選挙へ行こう!

と、舛添要一さんもおっしゃっております。 いつの日か「舛添要一 朝までiPhone」が発売されることを私は信じています。 「舛添要一 朝までファミコン」、ゲーム内容は21世紀ファミコン (GAME SIDE BOOKS) (ゲームサイドブックス)で紹介されてますので、興味…

モノバイト主催・第1回盤上遊戯祭

2010年6月4日「Carcassonne(カルカソンヌ)」という有名なボードゲームのiPhoneアプリが発売された日です。 そんな日に福井県鯖江市のめがね会館では…ボードゲームイベントが開催されていた…! 盤上遊戯祭が…! 本イベントは、ボードゲーム・カードゲームを…

2010年3月…いざ東の京へ

3月26日・午前 こちらの会社「悩んだらてらこに相談しよう!てらこヘリテージ株式会社」に訪問し、iPhoneアプリに関する打ち合わせ。 5月ごろを目処に販売開始!…ができるといいですねーといったお話。 ボードゲームの「ドミニオン」があったのでプレイした…

スマートフォンビジネス講演会in福井に参加してきました -entrypostmanさんのお話(3)-

すごく間が空いてしまいました…。 スマートフォンビジネス講演会in福井。 entrypostmanさんのお話について個人的に考えたことをいくつか書いていきますシリーズ、最終回です。 SmackTalk! 最後の話題はSmackTalk! おそらく、AppBankさんの恩恵を最大限に受け…

スマートフォンビジネス講演会in福井に参加してきました -entrypostmanさんのお話(2)-

先日行われたスマートフォンビジネス講演会in福井。 entrypostmanさんのお話について個人的に考えたことをいくつか書いていきますシリーズ、2回目です。 すごいよ!!アフィリエイトさん entrypostmanさん曰く AppBankの最大の収入源はアフィリエイトです。 …

スマートフォンビジネス講演会in福井に参加してきました -entrypostmanさんのお話(1)-

スマートフォンビジネス講演会in福井。 entrypostmanさんのお話について個人的に考えたことをいくつか書いていきます。 あい☆こん entrypostmanさん曰く アイコンのデザインが大事!「機能が優れていてもアイコンがカッコ悪いアプリ」よりは「機能が多少劣っ…

スマートフォンビジネス講演会in福井に参加してきました -懇親会編-

先日の記事「スマートフォンビジネス講演会in福井に参加してきました -講演編- - モノバイトとスマートフォンアプリと他何か」の続きです。 entrypostmanさん・oruさんの講演が終了し、舞台は懇親会へ… ミッション1・iPhoneアプリTシャツをお届けせよ! 今回…

スマートフォンビジネス講演会in福井に参加してきました -講演編-

「スマートフォン」でGoogle検索を行うと上から2番目に表示される*1 「http://blog.cnu.jp/smartphonebussiness_fukui/」 に参加してきました。 イベントのメインは「AppBank」の中の人の1人entrypostmanさんと、Android関連の情報に精通しているoruさん*2の…

「えふぉんと」でモノバイト

仕事で忙しい毎日…iPhoneアプリをAppStoreで探すのはなかなか大変。 そんな時にはやっぱりお役に立ちます、iPhoneアプリ紹介・レビューサイト。ということでAppBankさんの記事を見ていて気になったiPhoneアプリ「えふぉんと」。 どんなアプリ? 何やら不思議…

ポケットベガスやってます

2010年2月25日は、弊社iPhoneアプリ「Match Match Shapes」のリリース日でした! 絶賛販売中! しかしながら…2010年2月25日は他にもビッグタイトルがリリースされた訳でして… ファイナルファンタジーI ファイナルファンタジーII ネットジャン狂 そして…AppBa…

iPRESS Vol.5に「うさマス算数」の宣伝を載せてみました

iPhone情報専門フリーニュースペーパー 「iPRESS」 I Press Media – General Blog 前回のiPRESS Vol.4には「Touch Touch Shapes」の宣伝を載せてみました。そして現在発行されているVol.5には、弊社iPhoneアプリ「うさマス算数」の宣伝を載せてみました! 今…

うさマス算数キャラデザ・おかみさんの誕生日

先日の記事「iPhone / iPod touchゲームアプリ「Match Match Shapes」を公開しました And...懺悔 - モノバイトとスマートフォンアプリと他何か」にて、「Match Match Shapes」のリリース日は「うさマス算数」のうさぎデザインをしてくれた「おかみ」さんの誕…

iPhone / iPod touchゲームアプリ「Match Match Shapes」がバージョンアップしました

バージョンアップと言いましても、先日のバグ修正のみ…ですが。。。 ともあれ、「Match Match Shapes」無事バージョンアップされました! もう勝手に、はみ出したりしません! みなさんの指テクで、はみ出してください!App Storeへのリンクはこちら→http://…

iPhone / iPod touchゲームアプリ「Match Match Shapes」を公開しました And...懺悔

本日、弊社第5弾となるアプリ「Match Match Shapes」が配信されました! 作った本人が言うのも何ですが、相当アタマが熱くなります! 上のプレイ動画も仕込み無しで撮影したので、リテイクが何度も何度も… 今回の審査 iPhoneアプリを販売するにはApple社の審…

私がiPhoneアプリ開発で使う10の書籍

というタイトルで先日、(財)ふくい産業支援センター主催イベント「アップグレードふくいVol.26」にて発表を行いました。 ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。 (※追記:2012年度版のおすすめiPhoneアプリ開発書籍記事を書きました!→「iPhon…