モノバイト主催・第33回盤上遊戯祭

ボードゲーム会の記事を書くのを長らくサボっていましたが*1…久しぶりに記事を書きたいと思います。


ということで2014/1/31、めがね会館にて第33回盤上遊戯祭を開催しました。
自分がプレイしたゲームについて書いていきます。

それはオレの魚だ!

「ペンギンの箱がかわいいかも!」という女性の方のリクエストでそれはオレの魚だ!を4人でプレイ。
経験者は自分だけ。


2回プレイして2回とも3位。
経験者とは一体何だったのか。
今回初プレイの3人からは
「ルールがシンプルだけど結構考えないといけないことがあって面白い!」
「ペンギンコマがいい!」
というこのゲームを賛辞するときのお手本のような感想をいただました、ありがとうございます。

オトナの人生ゲームカード

ゲーム会の2日前に購入したオトナの人生ゲームカードを5人でプレイ。
全員が初プレイ。


カードのイラストがいい感じ。


結果は2位。
人生ゲームだけあって(?)運の要素がかなり強いので、みんなで気軽にプレイするのがいいかと。
というゲームのわりには、説明書に書かれている特殊カード使用時の説明が不足しているのですが…その辺はあまり深く議論せず、その場でこうしようと決めてしまうのがこのゲーム的にあっている気がします。

犯人は踊る

犯人は踊るを7人でプレイ。
自分を含め、経験者は3人。
(写真取り忘れ)


(たしか)3回プレイし、2勝。
カードの引きがかなり良かったので勝てた感じ。


ニューエントデッカー

ニューエントデッカーを4人でプレイ。
多分10年くらい前に購入して、今回やっと初プレイ!…長かった。
経験者は1人。


結果は3位。
族長小屋の点数がことごとく渋かったのと、?タイルで海賊に襲われまくったのがキツかった。。。
ちなみに経験者の方は?タイルで嵐に襲われまくり最下位。
経験者とは(ry

ちゃがちゃがゲームズ

ついに福井にも同人ゲームサークルが誕生!
その名も「ちゃがちゃがゲームズ」!


2014年ゲームマーケット大阪で販売予定の3つのゲームのテストプレイに参加しました。

だんごー!ダンジョン!


かたろーぐ


スタンプグラフィティ
(写真取り忘れ)


ちゃがちゃがゲームズの詳細は下記ページをどうぞ!
公式ページ:http://chaga2.jimdo.com/
ブログ:http://chaga2games.seesaa.net/

ちなみに

自分もゲームマーケットで販売するために、ゲームを作りたいとは思っていたんですけど…家庭の事情&去年の秋に仕事が大炎上していてとてもとてもとてもとてもそれどころではなかったのです。。。