2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneアプリ開発に役立つ「紙」

先日の日記「「Smack Talk!」が面白いと思うポイント2つほど - モノバイトとスマートフォンアプリと他何か」にて、「「Territory」もレビューしていただけないかなー」みたいなことを書いたら、AppBankさんの記事に「Territory購入済みですよ」というコメン…

「Smack Talk!」が面白いと思うポイント2つほど

AppBankさんの記事「SmackTalk!: これぞiPhoneキラーアプリ。面白すぎて悶絶した!全員持ってオウム返し!732 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう」を見て、私も「Smack Talk!」を買いました。これは楽しい気持ちにいざなってくれる良いアプ…

OpenGL ES使っているからiPhone 3GSに怯えていました

先日の日記「OpenGL ES使っているからiPhone 3GSに怯えていますよ - モノバイトとスマートフォンアプリと他何か」にて弊社アプリ「Touch Touch Shapes」「Territory」がiPhone 3GSでは正常動作しないのではないか?と書きました。 その後iPhone 3GSを買った…

iPhoneアプリに組み込めるサービスをまとめてみました

iPhoneアプリに組み込むことができるサービスが続々出てきているので、私の知っている範囲でまとめてみました。 Google AdSense for Mobile Applications Google AdWords(アドワーズ)PPC型のインターネット広告 関連記事:Google,モバイル・アプリ向けAdS…

OpenGL ES使っているからiPhone 3GSに怯えていますよ

iPhone3GとiPhone3GSの違い…色々ありますが、我々開発者にとって大きな変更点の1つはこれです。OpenGL ES2.0搭載*1今までのiPhoneにはOpenGL ES1.1が搭載されていたのですが、iPhone 3GSではOpenGL ES2.0が搭載され、今までより凄いものが作れるよ!やったね…

AppStoreにちょっとだけ望むこと

私が望むこれは、PCのiTunesからアクセスしたAppStoreには存在しています。 monobyteによるすべてのアプリケーション カスタマーはこんな商品も購入 (1)はアプリを作った企業が他にどんなアプリを作ったかを見る、(2)はアプリを購入したユーザが他にどんなア…

iPhoneジョッキを作ってみた

先日、黒壁スクエアに行ってiPhoneジョッキを作ってきました。 麦茶入りジョッキ 持ち手の向こうに何か見える iPhoneでございます 底にはあのマークもあるよ!*1 これはサンドブラスト教室で作りました。ビニールで型を作って貼るだけの簡単なお仕事!*2…簡…

iPhoneのアプリ内課金について考えてみる

先日iPhone OS3.0が公開されました。色々な新機能が追加されましたが、その中のひとつにアプリ内課金(In-App Purchase)があります。 色々な意見が出ていますが、今のところ私としては、fladdictさんの記事に書かれた内容に概ね同意しています。特に次の部分…

福井県近辺のiPhone開発者飲み会

福井県または近隣県のiPhoneアプリ開発者による飲み会を開催します。 一緒に飲みながら、コアな情報交換などをしましょう! 現在の所、多くても8名程度の規模の飲み会を検討しています。 参加ご希望の方は、6月8日(月)までにコメント欄に参加表明の書き込み…