OpenGL ES使っているからiPhone 3GSに怯えていますよ
iPhone3GとiPhone3GSの違い…色々ありますが、我々開発者にとって大きな変更点の1つはこれです。
今までのiPhoneにはOpenGL ES1.1が搭載されていたのですが、iPhone 3GSではOpenGL ES2.0が搭載され、今までより凄いものが作れるよ!やったね!
…という話で終わればよかったのですが、OpenGL ES1.1とOpenGL ES2.0の間には互換性がありません。そのため、今までのOpenGL ES1.1で作成したアプリはOpenGL ES2.0環境では基本的に動作しません。*2
そして、弊社の「Touch Touch Shapes」「Territory」もOpenGL ES1.1を使用しています。iPhone 3GSはOpenGL ES1.1のアプリ動作も問題が無いように作られているのでしょうか?もしも…非対応だったら。。。
そんな中、このような記事が…
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※一部で、iPhone 3G SにはOpenGL ES 1.0のライブラリが搭載されないために非互換であるとの誤ったニュースが流れているようです。
しかし、もちろんAppleがそんな馬鹿な商品展開をするわけがなく、iPhone 3G Sでも互換性のあるライブラリを搭載しています。iPhone 3GやiPod touchで動作するアプリやゲームは、iPhone OS 3.0に対応していればそのままiPhone 3G Sで動作します。
ということでした!記事の中でもOpenGL ES1.1を使用したベンチマークソフトをiPhone 3GSで動作させていたます。よかったよかった!これでひと安心です。
…とか思ってたらこんな記事が!
iPhone 3G S Impressions, iPhone 3G Comparisons – TouchArcade
記事下部で、OpenGL ES1.1を使用したゲームをiPhone 3G・iPhone3GSで動作させているのですが…3GSでの画面がバグってます。。。やはりiPhone 3GSの実機で動作確認するまで安心できないですね。。。
日本でのiPhone 3GS発売日は明後日の6/26金曜日!
結果やいかに。。。*3