OpenGL ES使っているからiPhone 3GSに怯えていますよ

iPhone3GとiPhone3GSの違い…色々ありますが、我々開発者にとって大きな変更点の1つはこれです。

OpenGL ES2.0搭載*1

今までのiPhoneにはOpenGL ES1.1が搭載されていたのですが、iPhone 3GSではOpenGL ES2.0が搭載され、今までより凄いものが作れるよ!やったね!


…という話で終わればよかったのですが、OpenGL ES1.1とOpenGL ES2.0の間には互換性がありません。そのため、今までのOpenGL ES1.1で作成したアプリはOpenGL ES2.0環境では基本的に動作しません*2

そして、弊社の「Touch Touch Shapes」「Territory」もOpenGL ES1.1を使用しています。iPhone 3GSOpenGL ES1.1のアプリ動作も問題が無いように作られているのでしょうか?もしも…非対応だったら。。。


そんな中、このような記事が…
HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains

※一部で、iPhone 3G SにはOpenGL ES 1.0のライブラリが搭載されないために非互換であるとの誤ったニュースが流れているようです。

しかし、もちろんAppleがそんな馬鹿な商品展開をするわけがなく、iPhone 3G Sでも互換性のあるライブラリを搭載しています。iPhone 3GiPod touchで動作するアプリやゲームは、iPhone OS 3.0に対応していればそのままiPhone 3G Sで動作します。

ということでした!記事の中でもOpenGL ES1.1を使用したベンチマークソフトをiPhone 3GSで動作させていたます。よかったよかった!これでひと安心です。





…とか思ってたらこんな記事が!
iPhone 3G S Impressions, iPhone 3G Comparisons – TouchArcade

記事下部で、OpenGL ES1.1を使用したゲームをiPhone 3GiPhone3GSで動作させているのですが…3GSでの画面がバグってます。。。やはりiPhone 3GSの実機で動作確認するまで安心できないですね。。。
日本でのiPhone 3GS発売日は明後日の6/26金曜日!


結果やいかに。。。*3

*1:OpenGL ES - Wikipedia

*2:PS2のソフトがPS3では動かないみたいなイメージで考えていただければ良いかと

*3:海外では3GS発売済みですが動作報告は届いてません。海外ではアプリの販売数がボロボロなので…