ボードゲーム・カードゲーム関連の動画がもっと欲しい


iPhoneアプリ作成時に、あわせてプレイ動画や解説動画を作成される方は多いと思います。
弊社でも、簡単なものですが作成しています。

iPhoneアプリのレビューサイトでも独自で動画を作成されるサイトもありますね。*1
やはり動画があるとアプリ購入時の参考になって便利だと思います。


そして、私の趣味の1つにボードゲーム・カードゲームがあるのですが…ボードゲーム・カードゲーム関連の動画というのはかなり少なく感じられます。そうするとどうしてもテキストと写真主体の記事を読んで購入の参考にするしかない…のですが、やはりピンとこない場合も多くあります。
やはり、ボードゲーム・カードゲームもこれからは動画必須の時代だと思うのです。


せっかくなので、見つけた動画をいくつかご紹介。

あやつり人形 ルール説明(「メビウス ゲームズ」さん)


カルカソンヌ 遊び方説明 ダイジェスト(「すごろくや」さん)



さらに話を続けますと…iPhoneアプリでも既存のボードゲームやカードゲームが移植されています。有名どころでは「モノポリー」や「UNO」辺りがありますが、個人的に嬉しかったのはこの「Zooloretto」でしょうか。*2

iPhone OS3.0になってBluetoothによる通信対戦が可能になったので、こういう既存のボードゲームやカードゲームの移植はさらに増えるのではないでしょうか。そしてもちろん新規のボードゲームやカードゲームの登場も期待されますね。というか私が作りたいのです…!

*1:日本のサイトだとやはり有名どころは「AppBank」さん、「iPhone・iPod touch ラボ」さんでしょうね

*2:いわゆるドイツゲームと呼ばれている類のボードゲームです。