北陸アンカンファレンス2009 傍聴編

先日、石川工業高等専門学校にて「北陸アンカンファレンス2009」が行われました。
このイベントのことは「IT アンカンファレンスをやってみたい! - IT戦記」で知りまして、面白そうでしたので私も参加してきました。

アンカンファレンス?

アンカンファレンスとは、北陸アンカンファレンス2009のホームページでは次のように説明されています。

簡単に言うと、前もって発表者や発表内容を決めずに、当日集まった人たちがその場の雰囲気を見て発表枠に立候補していき、他の参加者は気の向いた発表を出入り自由で自由に聴く、というものです。

ということで、私も発表してきました…が、今回は私が傍聴した発表についての記事です。
私の発表についてはまた後日!

べんきょー会やってるよ 北陸で

えー、私…当日に石川県内で迷子になりまして…。この発表の途中から参加しました。
北陸エンジニアグループによる勉強会の紹介でした。

福井高専IT研究会の紹介と本日のアジェンダ

わが母校、福井高専のIT研究会の活動内容を紹介していました。
最近の活動内容は…ゲームを作ったりとか映画を作ったりとかラジオ放送したりとか。

ボードゲームやろうよ


ボードゲームやろうぜ!的な発表。しかし実際に行われたのはカードゲームだった…!
で、写真は現場で行われたゲーム「お邪魔者」です。


プレイ終了後、福井高専の学生たちに「買って買ってー」とせがまれましたが、全員男子だったので却下しました。
…いや、個人的に面白そうだと思えたので買うかもしれないですけども。

高速jpの裏側


高速道路なサービス「高速jp」の紹介、作成時の苦労話など。
裏側な話、色々面白かったです。

BOTを作ろう!!


TwitterBOTを作ろう!
しかしまだできていないらしいです!今後の勉強会でご披露されるとかされないとか?

実用英語私のノウハウ


終了間際に参加。
とりあえず中学英語くらいはちゃんとやらないと英語は上達しないよ、とのことでした。やっぱりそうですよね。。。

KITpro勉強会せんでん!

金沢工業大学によるセキュリティ勉強会の宣伝!
申し込みはこちらから→KITpro勉強会申込 : ATND

生実演!モニタ解体ショー


リアルタイム解体!
分解が嫌いな工学系男子はいません。

作業の標準化と業務支援とshlauncher


あーありがち - shlauncher で自作スクリプトの管理を簡単に(できるかも)」の内容を実演!
トラブルによりデモは失敗してしまいましたが、内容そのものはとてもよかったです。


そして自分の発表でもトラブルが起こるとは…この時はちょっとだけ思っていたけれどあんまり思っていなかった。。。

java-ja


java-jaの紹介。
簡単に説明させていただくと、ゆるふわjavaコミュニティ。
詳しくはこちらから!→http://java-ja.yoshiori.org/

Macの(Macらしい)使い方


Macの使い方色々。
メインはGarageBand高専アンカンファレンス2009のファンファーレ作り!GarageBandは使い方を覚えたいなぁと思う次第です。


さらに太っ腹なことに、最後にiPod nanoを男子学生にプレゼントしていました(ファンファーレ付き)。
男子学生というだけでカードゲームを買うことを拒否した私とはどえらい違いです。でもこれからも拒否します。

tkhrotnの夢をかなえる研究ノート


自分のノートの中身をさらけ出すという恥辱プレイ発表。
はみがきインタフェースと咀嚼インタフェース、面白かったです。これで何か面白いゲームができそうな気もする。

iPhoneスクリーンショットをさらす


自分のiPhoneの中身をさらけ出すという恥辱プレイ発表。うちのアプリは無かったですw
というか…この発表だけでも人数集めたらイベントになるなぁと思いました。福井でゆるりとやるべきかな。。。

自己紹介とGAEアプリ「Word Marker β」


GAEこと「Google App Engine」による自作英単語学習システムの発表。
GAEも勉強しないとなぁ。。。

PCではじめるAndroid



Androidな発表。「livedroid」というのが面白そう!

というわけで

色々な発表を見ることができ、とても楽しいイベントでした!
自分も発表を行ったために、聞き逃した発表も…まぁそれもアンカンファレンスの醍醐味でしょう。


ちなみにこちらが発表リスト一覧です。
北陸アンカンファレンス2009 発表リスト - @katzchang.contexts


北陸アンカンファレンス2009 発表編 - モノバイトとスマートフォンアプリと他何か」に続きます。