週刊マンガ世界の偉人「スティーブ・ジョブズ」を買ってみた

朝日新聞出版から発売されている「週刊マンガ世界の偉人」シリーズにスティーブ・ジョブズ(Amazonリンク)が発売されたので買ってみました。


内容は大まかに

  • 紹介マンガ(森ゆきなつ先生)
  • 伝記マンガ(小林たつよし先生)
  • 人物ガイド(文字や写真による紹介記事)
  • CGについて(Pixar絡みの記事)
  • カードゲーム

となってます。
メインは伝記マンガですね。


今回、この本を購入したのは「スティーブ・ジョブズ」だからというのはもちろんですが、描いているのが小林たつよし先生だということが決め手となりました。
30代の方なら知っている人も多いかもしれませんが、昔、月刊コロコロコミックで「リトルコップ(Amazonリンク)」「仮面ライダーBLACK」「ドラゴン拳(Amazonリンク)」「獅子王伝(Amazonリンク)」「ファミコンキャップ(Amazonリンク)」などを連載されていたマンガ家です。
コロコロコミック アーカイブズ|コミックパークで立ち読み!で、いくつかのコミックスが復刊されてます。


今では伝記マンガ(「エジソン(Amazonリンク)」「レオナルド・ダ・ヴィンチ(Amazonリンク)」「円谷英二(Amazonリンク)」など)でも活躍されているようです。
それで今回のマンガのお仕事が来たのかもしれません。


読んでみると…懐かしい!
キャラクターの汗の描き方や「こ……れは!」のような3点リーダの使い方、良い意味で変わってないですね!
30代の元コロコロ読者の方には特にオススメの本だと思います。

カードゲーム!

このシリーズには毎号カードが9枚ついていて(非ランダム)、デッキ型カードゲームを遊ぶことができます。
こういう付録、嬉しいですね!


デッキには最低18枚必要らしいので少なくとも2号は買う必要があるようです。
カードイラストはすべて藤原カムイ先生が手がけていて、全部で450枚カードが出るとのこと…カムイ先生お疲れ様です…!


ルールは創刊号(Amazonリンク)を買うかこちらからどうぞ→http://publications.asahi.com/ijin/
シンプルなルールなので、サクッと遊べそうです。



裏面は人物の紹介が書かれているので、人物ごとの能力を暗記すればゲームを有利に進められるかもしれません…!

その他気になる作品

最後に、個人的に気になるマンガ家さんの作品を紹介します。