北陸アンカンファレンス2009 発表編

先日の記事「北陸アンカンファレンス2009 傍聴編 - モノバイトとスマートフォンアプリと他何か」の続きです。


北陸アンカンファレンスでは、話を聞くだけではなく、私も発表してきました。
内容はもちろんiPhoneアプリ開発関連!
iPhoneアプリ開発の発表って結構多いんじゃないかな…と思っていましたが私一人でしたナンテコッタイ。

そして私の発表時間!

トラブル発生!プロジェクタに私のPC画面が映らない…っ!ノートPCがプロジェクタを全く認識しない…っ!
手が汗まみれ…

ノートPC再起動!

やはり認識しない…っ!この時点で既に5分経過!発表時間が残り10分しかない!
おでこも汗まみれ…

やはり神は存在するのだ…!

何度かお会いしている石川高専のK先生のノートPCにデータを移動してプロジェクタに投影!
OpenOfficeを入れているなんて流石高専の先生だ!


全てのスライドで、最後の行の文字が欠けてるけどまぁ良し!*1

話したこと

「やさしくなったiPhoneアプリ開発」と題しまして、1年前に比べて、iPhoneアプリ開発がやさしくなりましたよ!といった話を進めていきました。


その理由はこちら。
1) MaciPhoneの購入価格が下がった
2) NDA(秘密保持契約)が緩和され、情報が出回るようになった
3) 2)に関連して、日本語の書籍が増えた
4) 2)に関連して、Webの情報が増えた(個人ブログ、IT系サイトの連載記事など)
5) iPhone Developer Programの手続きが簡単になった(EIN関連など)
6) 「cocos2D」、「Karakuri Framework」など、専用のフレームワークが増えた
7) 近い将来、Flashによる開発も可能


かなり敷居が下がりました!皆さんもやってみてね!
…という話をマシンガントークで行いました。話の途中途中で質問をしてくれる方もいらっしゃり嬉しかったです。
まぁ…そのため発表時間をオーバーしてしまいましたが。。。次の発表者の方…本当にスイマセンでした!

おまけ

「モノバイトはiPhoneアプリで儲かっていますか?」



といったスライドにて終了!
次の発表機会には、笑顔のスライドで終われるように頑張ります。。。!

*1:OpenOfficeのバージョンが違ったせいでしょう