iPhone / iPod touchゲームアプリ「Match Match Shapes」を公開しました And...懺悔

本日、弊社第5弾となるアプリ「Match Match Shapes」が配信されました!

作った本人が言うのも何ですが、相当アタマが熱くなります!
上のプレイ動画も仕込み無しで撮影したので、リテイクが何度も何度も…

今回の審査

iPhoneアプリを販売するにはApple社の審査が必要となります。これはiPhoneアプリ開発者にとっては常識です。
そのため開発終了後、アプリ販売まで2週間程度待つ必要があったのです。


しかし最近、その審査期間が短くなったとのウワサがネット上で見受けられました。
Loading...

30時間はごく一部の事例として、1週間くらいにはなったのかな?と思っていたら…「Match Match Shapes」も2日で審査が終了しました。。。!


2週間から2日になった!単位が違ーう!
審査が即終了したのは嬉しかったのですが…iPhoneアプリFINAL FANTASY I」「FINAL FANTASY II」と発売日が被るという事態が…


でも、無事発売されたので良しとしましょう!

悲劇。。。

良しとしましょう!…と思っていたのですが…AppStoreからアプリを落として起動してみたところ…


!?


はみ出てる…


エミュレータ:正常動作
実機転送:正常動作
AppStoreから購入:目で見てわかる不具合…

Apple、ちゃんと審査してくれたんじゃなかったの!?


原因はプログラム上のケアレスミスでした…実機転送版モジュールとAppStore版モジュールで挙動がかなり変わってしまうのですね…

もちろん同じように動かないプログラムを書いた私が悪いのです…悪いのですが。。。
それでもやっぱり審査で気付いてほしかったなぁ…ほしかったのですが。。。
ヘボいミスをした自分への怒りの方が大きいですね。。。


[追記]
実機転送版モジュールとAppStore版モジュールで挙動がかなり変わってしまうのですね…。
などと書いてしまいましたが、最終チェックでReleaseビルドを忘れていたことが原因でした。。。
大変申し訳ございません!


というわけで、現在修正版を申請しております。
既に購入されてしまった方は大変申し訳ございません…!アップデート審査もおそらく近日中に終わることが予想されますので今しばらくお待ちください…!

また本ブログや弊社ページなどで通知させていただきます。。。


[追記]
アップデート申請終了しました!
ダウンロードはこちらからどうぞ→http://itunes.apple.com/jp/app/match-match-shapes/id357523836?mt=8

おまけ

本日は弊社アプリ「うさマス算数」のうさぎをデザインした「おかみ」さんの誕生日でございます。

アプリ販売 & 誕生日!
で、Wめでたい!といきたかったのですが…人生なかなかうまくできてないなぁ。。。


でも誕生日がおめでたいことには変わりない!おめでとう!