スマートフォンビジネス講演会in福井に参加してきました -講演編-

スマートフォン」でGoogle検索を行うと上から2番目に表示される*1
http://blog.cnu.jp/smartphonebussiness_fukui/
に参加してきました。


イベントのメインは「AppBank」の中の人の1人entrypostmanさんと、Android関連の情報に精通しているoruさん*2の講演です。
さらに、AppBankサイドからはentrypostmanさんだけがいらっしゃると思っていたのですが、AppBankさんとkazuendさんも来福されてました。


皆様ようこそ福井へ!よろしくお願いします!

entrypostmanさんのターン

まずはentrypostmanさんの講演から。
…と、講演前の準備中にAppBank上の「Smack Talk!」「PUFF!」のレビューページをセットしているのを確認!
こ、これはもしかして…?

このアプリ群の紹介は…!


わかっちゃう方はわかっちゃうと思いますが、基本的には「Podcast: 銀座店に入場規制がかかったあの講演を完全ノーカット配信副音声付き #igdaj | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう」と同内容です!
私は当日に銀座へ行かなかったので、福井にて尋常じゃない形容詞
「神の領域」
「変態」
「鬼神」
男のロマン
を生で拝むことができました。ありがたやありがたや…

あと、銀座とは少し違った内容もお話していただけた(らしい)ので、近日中にAppBankさんで何らかの形で紹介されるのではないでしょうか。


最後、質疑応答コーナーで「海外展開」について質問させていただこうと思っていたのですが、脳が煮えてその事がすっ飛んでました…失敗した…!

oruさんのターン

続きましてoruさんの講演(写真は掲載して良いかどうかわからなかったので割愛してます)。
Android関連のお話で、個人的に印象に残ったのはこちら。

  • 携帯電話(スマートフォン含む)の海外事情
  • AppleがHTCを訴えたけど、何故Googleじゃないの?
  • Androidで独自性を出すには?その1→Intent経由でMashupをうまく使う
  • Androidで独自性を出すには?その2→OSに標準搭載されるようなAPIを作っちゃう


Androidマーケットのお話もお伺いしたかったのですが、現状ではまだ何とも言えないのでしょうね。
よく言われますが、今年端末が揃うであろう時期からが勝負だと思います。

スポンサーのターン

本イベントのスポンサーjig.jpの福野氏によるプチ講演。


何か忘れているような気もしますが…こんな感じでした!

*1:2010年3月8日現在

*2:情報を出して良いのかわからなかった為、伏せさせていただいてます